◇開校情報はホームページ下部の『掲示板』をご確認ください。
できる限り開校時間と宿題を掲載していく予定です。

◇新年度が始まりました。

成績アップのベースは、学習習慣です。
塾では毎回の授業で確認テストを行っています。
確認テストを毎回しっかりと合格できる生徒は、ご自宅や塾での自習でしっかりと学ぶ習慣がついています。
この小さな積み重ねこそが学習面での基礎体力を培います。

新1年生は小学校の時よりも忙しくなる生徒が大半です。
忙しい中、塾の確認テストで毎回合格をするのは難しいです。
テスト勉強ができなかった回は無理をして確認テストを行う必要はありません。授業後や別日に行ってください。
今はやるべき課題の多さに戸惑っているかもしれません。
ただ、今の時期の頑張りで得られる知識や勉強をする習慣が、今後の中学校生活の勉強面での宝物となるでしょう。
勉強面以外でも、困ったことや悩むことがあれば気軽に相談してください。
楽しく充実した3年間になれるよう、サポートしていくのでよろしくお願いします。

中学2年生は中学校生活にも塾にも慣れてきたかと思います。
毎回の確認テストも8割以上の生徒が合格しています。この調子で頑張りましょう。
中学2年生という期間は1年生や3年生と比べ、少し時間や気持ちに余裕のある1年間になる生徒が多いと思います。
この期間に、自分は何が好きなのか?自分には何をした時に喜びを感じるのか?を少し考え、将来なりたい自分像を少しずつ形成していってください。
世の中には無数の仕事があり、さらに増えています。
(既に将来したい仕事を決めている人も稀にいますが)多くの中学2年生は将来したい仕事を考えるにはまだ早いと思います。
まずは友人と遊んだり、幅広い分野の本を読んだり、名作と呼ばれる映画を観たり、部活や課外活動を頑張ったり、色んな事をしてみてください。きっと将来の糧となるでしょう。

中学3年生は勝負の1年間が始まります。
目標高校を絞ることにまだ焦らないでよいでしょう。実力が付き、校内の順位が上がれば目標も自分も変わっていきます。
今は基本を繰り返しながら、日々学習しましょう。まずは校内順位自己ベストを狙ってください。
現時点で中1、2の勉強に不安な個所がある生徒は、今日にでも塾に来て不安を無くしていきましょう。
自分の弱点と向き合い、克服すると単純に嬉しくなると思います。
充実した1年になるようサポートしていきますのでよろしくお願いします。

生徒本人でも、保護者の方でも、三者でも、面談いつでも致しますのでお気軽にご連絡ください。