津市の一斉休校に伴い、先日からお伝えしている通りZoomを使用した授業を開始します。

実施したアンケートでは約8割の方が在宅でのZoom受講を選択されました。

以下に質問と、現時点での弊塾の回答を列挙します。

◇Web上で指摘されているZoomの「安全性」は大丈夫か?
2020年4月13日現在、東京大学を始め多くの学校や企業で使用されており、正しく使用すれば安全は確保できると考えています。
安全に使用するために、
①ミーティングIDは外部に漏らしません。②ミーティングには必ずpassをかけます。③参加者は「待機室」で私の承認を得るまで入室できないよう設定します。

◇自習室の利用はできるのか?
日曜を除き毎日Zoom上で質問可能な自習時間を設定します。
→4月17日(金)以降、z教室での自習は禁止。Zoom自習のみ可能。

◇通常授業のような質は確保できるのか。
中1と中2はそれぞれを2クラスに分け、中3は4クラスに分けました。
授業時間は変わらないまま、通常よりも半分以下の人数で顔を見ながら授業ができるので、授業の質は確保できると考えています。
ただ、実施してみたうえで調整が必要であればその都度改定していきます。

◇月謝袋は塾へ届けなければいけないか。
私がいる時間内であればいつでも届けて頂いて大丈夫ですし、振り込みを希望される保護者には銀行口座をお伝えします。
休校がGW明けに終わらず、長期にわたる場合は登校日を設け、月謝袋の受け渡しをしたいと考えています。